今、世の中情報にあふれ、様々なメデイアを通して大量に発信されているけど、疑問に思う内容や報道姿勢も多々あるし、流言飛語に惑わされる日本人の特性がそこに浮かび上がる。 裏にそれを利用しようとするモノの存在が見え隠れする事も・・・ まあ大上段から切るような大袈裟なものではなく気楽に書いてみます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

シナーのフォアハンド

ヤニック・シナー シンネルと読ませてるところもあるけど最近売出し中です。 現在、世界ランキング10位、トータル5勝。 ネクストジェネレ-ションの中でも評価が高いですね。 とにかくボールスピードが早い、ベースライン近くからでも強打してエースを取りま…

テニスにかかせないモノ

BRIKO イタリア製のスポーツサングラス、modelはSPRINTER 4.J※Jは日本専用モデル 10年程前に購入したもの、現在は同じモデル名は存在するものの違うデザインとなり、付いてるレンズも違う。 元々テニス専用に購入したものではなく、アウトドアスポーツ全般に…

替えないまでも試してみる

ラケットを替えてみました。 とは言えあくまで試用の段階です、経緯については以前の記事を参考に。 ちなみに既に次のモデルも発売されています(PWRはラインナップにありません) ※PWRはこのモデルから国内ではラインナップから外されています。 スペックは…

ナダルのラケットの秘密

テニスをする者にとって、かならずアイドルと言えるプレーヤーがいるもの 憧れだし真似したくなったりします。 ウェアだったりシューズだったり 最たるものはラケットでしょう。 プロが使うラケットは、市販品とは全く違うモノだという話があります。 はたし…

足が地についてないよ、シャポバロフ君

錦織とシャポバロフの試合です、1セットからその傾向がありますが、2セットを注視してください。 シャポバロフは22歳で現在ランキング14位 左利き、シングルバックハンド。 180cmちょっとですが素晴らしい身体能力の持ち主 後ろに反り返るようなシングルバッ…

え?尾崎さんそれは…(笑)

以前、尾崎里紗選手がフォアハンドを教えている動画について書きました。 半年前です。 年明けに投稿された、尾崎選手の動画があるのを見つけました。 時系列的に僕の記事の後です。 2ヶ月で何が彼女に起こったのでしょうか?(笑) 打ち方が変わっています…

錦織 圭

久しぶりに良い錦織を見ました。 シードがないので1回戦からランク上位と当たりますが、復調してきたといって良いですね。 さて画像ですが、ドバイATP500でのシーンだと思われます。 あちらのカメラマンはテニスを良く知ってますね。 下半身は写っていません…

理論と実際

テニスを再開してから7年経過しました。 中断していた期間は20年近く 再開前も週イチ程度だったので、熱心にテニスに向き合っていた訳ではありません。 グループに高校で体育会だったのが数人いて、僕も中学でやっていたのでそれなりのレベルでした。 当時、…

たかがサーブ、されどサーブ

試合はサーブから始まります。 上級者になるほどサービスゲームのキープ率は高いのです。 とくにダブルスにおいてはサーブ側は断然優位です。 なぜでしょうか? ビッグサーバー同士の対戦です。 まるで初心者のサービスリターン(笑)。 プロでも、ビッグサ…