今、世の中情報にあふれ、様々なメデイアを通して大量に発信されているけど、疑問に思う内容や報道姿勢も多々あるし、流言飛語に惑わされる日本人の特性がそこに浮かび上がる。 裏にそれを利用しようとするモノの存在が見え隠れする事も・・・ まあ大上段から切るような大袈裟なものではなく気楽に書いてみます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シフィオンテクのフォアハンド

シフィオンテク ランキング1位 2022全仏、全米優勝 21才 176cm とても個性的です。 スムーズとは言えません、むしろ窮屈なスイング。 グリップはエクストリームウェスタン、肘を深く曲げたダブルベント、身体に近いスイングです。 テイクバックは普通の横に…

備忘録 「SALOMON SX91 EQUIPE」

仏SALOMON社のスキーブーツ、84/85年に発売されました。 いわゆるリアエントリー式で、革新的な機能とすっきりしたデザイン、エキップ専用の鮮烈な赤がゲレンデに映えました。最近、ある雑誌のスキー特集号で取りあげられてて嬉しくなりました。 現在もリア…

ラケット考察

先日TVに、テニスを始めたのが30歳、40代で国体に、60代後半に全日本年代別ダブルスで優勝、現在は80歳で週に数回はテニスをされてる方が出ていました。 紹介のビデオにテニスをしてる姿と、ラケットがアップになる場面があった。 こういう人は、古いウッド…