今、世の中情報にあふれ、様々なメデイアを通して大量に発信されているけど、疑問に思う内容や報道姿勢も多々あるし、流言飛語に惑わされる日本人の特性がそこに浮かび上がる。 裏にそれを利用しようとするモノの存在が見え隠れする事も・・・ まあ大上段から切るような大袈裟なものではなく気楽に書いてみます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラケットの選び方

上級者も初心者もとても悩みますねえ 上級者は当然ながらあまり変えません、今使ってるラケットに馴染んでるからです。 この「馴染む」感覚が大事なのです、馴染んでくるとラケットの調子さえわかるようになります。 ただ隣の芝生は良く見えるではないですが…

テニスとバッテイング

テニス以外に野球とゴルフをやられている人は多いでしょう。 どちらにもテニスと同様のスタンスと軸足の概念はあてはまります。 ただ、軸足はどちらかという議論は尽きないようです。 ゴルフは一時真剣にやったのですが、二軸?やら体の中心を通る太い軸?を…

両手打ちバックハンドの軸足とスタンス

ますはこちらの動画を USPTA(全米プロテニス協会)の公式動画です。 長いブランクから再開するにあたって参考にするには、適切かなと考えました。 実はそれまではシングルバックハンドだったので、両手打ちに変える良い機会とも考えての事でしたね。 両手打…