今、世の中情報にあふれ、様々なメデイアを通して大量に発信されているけど、疑問に思う内容や報道姿勢も多々あるし、流言飛語に惑わされる日本人の特性がそこに浮かび上がる。 裏にそれを利用しようとするモノの存在が見え隠れする事も・・・ まあ大上段から切るような大袈裟なものではなく気楽に書いてみます。

備忘録 「SALOMON SX91 EQUIPE」

仏SALOMON社のスキーブーツ、84/85年に発売されました。

いわゆるリアエントリー式で、革新的な機能とすっきりしたデザイン、エキップ専用の鮮烈な赤がゲレンデに映えました。
最近、ある雑誌のスキー特集号で取りあげられてて嬉しくなりました。

現在もリアエントリーのスキーブーツは販売されてますが、初心者用の一部だけ。
SX91 EQUIPEのように競技・上級者用はありません。

もちろん僕のブーツは現役で愛用してます。
先日、スキーに行く機会があり、スポーツショップで板をレンタル(昨今の板は、まだ試行錯誤の段階でとても買う気になりません・・・)したのですが、ショップの人達が集まって来て、僕のブーツを見てましたね(笑)

購入当時の頃は、会社が終ってから関越を飛ばして苗場まで行き、夜は宴会、朝は早朝から夜はナイターが始まる直前まで滑ってたりしてましたね。
まだ、スキーブームが始まるちょっと前で、平日は空いてました。

私をスキーに連れてって!」はご存知でしょう、87年の封切りです。
この頃には平日でも苗場はリフト待ちの列が出来たり、ゲレンデが初心者であふれて気持ち良く滑れる状態ではなくなってしまい、だんだんと熱が覚めていきました。

リアエントリーのスキーブーツはSALOMON社が最初に出したのではなく、米ハンソン社のものがありました。
ファッション性にポイントを置いたブーツで、格好は良いのですが機能性は今ひとつでした。
シェルも柔らかめで、インナーブーツは発泡ウレタンで2シーズンも使えば壊れてしまうシロモノでした(笑)

リアエントリー式の利点のひとつは、何より足入れのし易さです。
日本人の足には欧米製のブーツの型は基本的に合いにくいと思ってます、一般的に日本人は甲高でその点がブーツに合わないのですよ。

無理して履いても痛いだけで、おまけに重い、歩きにくいのですから。
その事が一般の人をスキーから遠ざける原因にもなってました

今は国産ブーツでも良いものが出てますが、欧米製ブーツと両方並べて見ればデザイン(足形)の違いは明らかですし、履いてみればもっと良くわかります。
ただ、履きやすいからと言う事で選ぶ訳にもいかないのが難しいところです。

もともと上級者用のブーツはシェルが硬く、ハイバックで前傾もきつい、バックルでビシビシ締め付けるから快適さとは程遠い。
上級者向けとはそういうものだと思われてました。

どうしても足に合わないと、シェルに熱加工して膨らませたり、インナーブーツを削ったりして足形に合わせたり・・・

しかしこのブーツは、履きやすく機能性に優れてて、かつ各種調整が細かく、しかも簡単に出来るのです。



前傾ポジションの調整、カント(内外側の傾き)調整、内蔵されてるワイヤーによる様々な微調整、etc
まさに革新的なスキーブーツでした。

完璧に調整されたガチガチのレーシングブーツと、バックル1本を緩めると簡単に歩行出来るスムーズさの両方を兼ね備えた、類い希なスキーブーツです。

その後、この方式がメインストリームにならなかったのは、おそらく、コストがかかり過ぎるのと複雑な製造工程が
あったのでは?。

自動車にモノコックボディという車体の製造方法があります、一体成形で軽く強度に優れF1やスーパーカーに採用されてます、当然ながら高度で高価な技術です。
SX91EQIPEも同様に一体成形で作られており、バックル式のように合わせ構造ではありません。

この事で脚の動きを瞬時にかつスムーズにブーツに伝え、スキー操作を容易にし、雪面の感触をダイレクトに感じる事が出来るようになっています。

私のブーツはほぼ30年近く経過してますが、いささかも緩むところがありません、インナーブーツの状態もほぼそのままです。
わずかにヒール底のカバーが破損した程度ですが、これは靴修理の店で簡単に直してもらえました。

各パーツ部分の材料も充分に吟味されてるのでしょう。

これを作った技術者と、生産に携わった人達に賛辞と感謝。

 

※10年前に別ブログにあげた記事の転載です。

追記

検索して驚きました。

あるブログが最初に出て来ましたが

まったく私の書いた物と同じ内容でした。

言い回しや語句も同じなので参考にしたと言うレベルではありません。

まさに盗作です。

私が10年前に書いたブログは現在はクローズになってます、オープンしてた時は検索すると私の記事が最初に挙がってました。

盗作した人は、それを知って書いたのでしょう。

私のほうが盗作したと思われるのが癪なのであえて書きました。

 

私の投稿時のデータ詳細

http://userdisk,werby.biglobe.ne.jp (現在はクローズ)

AUTHOR: scrooge
TITLE: My favorite things. SALOMON SX91 EQUIPE
BASENAME: /201302/article_2.html
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 0
CONVERT BREAKS: 1
ALLOW PINGS: 1
PRIMARY CATEGORY:
CATEGORY: 
DATE: 02/18/2013 13:46:00
TAGS: スキー,好きなモノ

 

私の記事を盗作したブログ

https://ichiro3da.blog.fc2.com/blog-entry-3118.html

https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12542063197.html

すみやかに削除してください。