今、世の中情報にあふれ、様々なメデイアを通して大量に発信されているけど、疑問に思う内容や報道姿勢も多々あるし、流言飛語に惑わされる日本人の特性がそこに浮かび上がる。 裏にそれを利用しようとするモノの存在が見え隠れする事も・・・ まあ大上段から切るような大袈裟なものではなく気楽に書いてみます。

MY favoritethings. PRINCE GRAPHITE

画像

1976年米国PRINCE社から発売されました。

多くの派生モデルや、異サイズモデルがある。

ちなみにPRINCE GRPHITEとしてはⅠ、Ⅱ、Ⅲまであるね。

いわゆる「デカラケ」で側面にOVER SIZEの表記がある。

僕が持ってるのはⅠとⅡで大きさは110インチ(正式には107インチ)

HEAD社はご存知でしょう、最初にメタルスキーを発売した会社で考案者はハワード・ヘッド氏

ヘッド氏は趣味としてテニスに親しんでいたけど、あまりにボールがスイートスポットに当たらないので、いっそ面を大きくしたら?と考案したそう。

それからHEAD社を退社して、新しくPRINCE社を起こしワイドな面のテニスラケット発売した。

当初はメタル素材を使ったモデルをいくつか出していたけど、満を持して高価で成形しずらいグラファイト素材を使ったGRAPHITEを発売した。

もちろんトップモデルで、デザインも黒ベースにグリーンのラインが入っててかっこよかった。

スロート部にあるブリッジも特徴的で、遠目でもすぐGRAPHITEとわかりましたねえ~

尚、グラファイトグラスファイバーは違います、僕のラケットのGRAPHITEには100%CARBON GRAPHITEの表記があり、素材はカーボングラファイトです。

当然価格は高価で10万円近くした覚えがあります。

憧れでステイタスなラケットでした。

当時は、ボルグやマッケンローの全盛期が過ぎ、アガシやクーリエら若手が台頭してきて、その中にはこのラケットを使う選手も増えてきた。

競技テニスのスタイルも、ベースラインでのハードなトップスピン主体の打ち合いから早いフラットや、ライジングショット、サーブアンドボレーも見直されはじめて、そういう流れにこのラケットがマッチした事もあるかな。

僕自身テニスは夢中になってやってた時期があったものの、最近は半年に1回ぐらいしかラケットを握らずにいた。

このラケットも後生大事に持っていた訳ではなく、そのぐらいの頻度でしかしないならこれで充分かな?と思っていた。

これには伏線があってね、当時まことしやかに言われてた事が頭にあったから。

それはこの手のラケットは、使用頻度と経年変化でフレームの弾性が落ち、俗に言うコシが抜けてダメになるって事なんだけど・・・

だから自分としては、散々使ったし、この次本格的にテニスを再開するなら、新しいのを買おうと思ってたんだよね~

よく調べるとこれはどうもガセ話で、買換えさせようという陰謀であった可能性が高い(笑)

おまけに、GRAPHITEⅠ(便宜上Ⅰにします)は、モデルによってはプレミアムがついたりして、オークションでけっこうな値段が付いてたりするではないですか!

捨てないで良かった(笑)

さてⅠとⅡの違いですが。

画像でもわかるけど、GRAPHITEⅡはフレームが厚くなり他のデザインも微妙に変わっていますね。

PRINCE社は、当初のGRAPHITEⅠをなかなか変えない戦略をとっていたのですがね・・・

ⅡはⅠに比べすこし軽く、バランスもすこしグリップ寄りになっています。

画像

GRAPHITEシリーズの全般的な特徴は、そのしなりと硬さの絶妙なバランスにあります。

打感が特徴的と書いてあるのを見かけますが、打感はガットの張力と種類に左右されるので、その意味では違うかな。

今主流のラケットは、合わせだけで勝手に飛んで行く感じで、力はいらずタイミングだけ、ただその分コントロール性には難がありますねえ~

Ⅱにはすこしその傾向があります、ただⅠに比べてですが。

今はガットも緩く張るのが主流、いわば疲れない省エネ?テニス向きなのかな。

個々のテニススタイルによってラケットを選べば良い訳で、万人向けのラケットなぞ存在しません。

GRAPHITEは、ラケット自体重いし球は飛びません。

初中級者はもちろん、最近のラケットに馴れた上級者でも扱いにくいシロモノです。

振り回せる筋力があり、打ち出しのスピードを早く、かつコントロールした球を打ちたい人には向いてます。

いま見回しても、このようなラケットは見あたりませんね。

だから今でもGRAPHITEの存在価値はあるのではないかな。

さて、最近本格的にはじめるにあたってガットを張り替え。

だいぶ古いので張ってる間に破損するかもしれません、などと若いオネエチャンに言われてもくじけず、敢然と70ポンド!ねと吐き。

今は40ポンドくらいが多いです!と言われて、じゃあ60ポンド!とひょってしまい、やっぱり70ポンドが良かったなどと思ってる今日この頃です(笑)